喜びのパワー

こんにちは!
昨日、八尾市の推進事業に、以前支援に携わらせて頂いた方が講師として出席されるということで、見学に行かせて頂きました。

 

しんどかった時期や、ひきこもりになった頃の事、事業所に通所し、就労に向けて頑張ろうと思ったきっかけ~推進事業の実習に参加して良い方向に繋がった事など話されていました。

 

そして、現在も職場環境にも恵まれ、しんどい事があっても、がんばれる活力として「実習で自分の事を理解してくれると安心できた」「頼りにして下さっている」「注意も、自分の為になるから嫌と思わなくなった」「自分から話す事は苦手だけど、話かけられたらチャンスと思って会話を大切にしている」「周りも頑張ってるから自分も頑張って会社の為に貢献したい」等を話してくれました。何よりも、働く事に感謝していると思うようになったそうです。

 

立派!

 

その中でも、「実習中に見守ってくれた職員さんや、今でもアドバイスや、悩みを話せるLINCLEの代表がいる事も大きいです。2ヶ月に1度は出向きます。信頼できる人がいる事は安心に繋がる。」という言葉に、胸が熱くなりました。

 

戻って、すぐに所長にも報告しました!「嬉しいなあ」と、いう一言には、たくさん詰まっているように感じました。


支援者にとって、これほどの事はないです!見学させて頂いて本当に良かったです。

 

私も、またパワーを頂きました