地域丸ごと!!

こんにちは!
久々の投稿になりました(。-人-。)

先日、八尾市地域自立支援協議会の研修に参加させて頂きました。

 

テーマは「福祉サービスの役割と地域ネットワークの課題」でした。

①「オーダー・メイドの支援」その方に合わせて支援の在り方や、形を変えていく力・準備が必要であること。

 

■リンクルは、本当に色々なニーズのメンバーさんが通所して下さっています。(知的・精神・身体、生活・就労などなど)障がい特性に応じて特化されている事業所もありますが、リンクルは、まさに「オーダー・メイド!」その方に応じた支援の変化に努めるようにしています!!通所されている皆さん、一人ひとりの理解や個別の目標への意識が、その実現にも繋がっており、本当にスンバらしいメンバーさんばかりと改めて感じました。

②「地域共生は事業所発信!」いくら良い支援を行っていても地域社会に伝わっているか?地域に何を行っている事業所が知ってもらっているか?その他も盛りだくさんの内容…

■地域活動の参加や発信そのものが、福祉サービスのネットワーク拡大に繋がる。
リンクルも、もっともっと地域の方に知って頂き、大きな輪が広げられる活動を頑張っていきたいと思いました

第一弾として、リンクルワークの無料参加・見学を開催!
難しい話はなし!!楽しくわきあいあいとがモットーです♪
平日のみならず、土曜日・無料相談のお知らせを随時行います(*'▽')