ワーク「楽しい暮らし」

こんにちは!

毎朝ニュースで「今年1番の寒さ…」と寒さの更新中ですが、LINCLEメンバーは皆さん頑張って通所されています!(^^)!

本日はリンクルワークの日。

 

 


テーマは「思考と感情」です。

色々な出来事に対して、考え方が、感情、行動、結果と繋がる事のお話をしました。

第三回と続けて行う予定のテーマです。
第一回目は、しくみの説明と例題について意見を聞きました。

例題は「久しぶりの友人にメールを送ったが返事がない」

思考…意見①忙しくて返事ができない
   意見②体調が悪いのかも
   意見③他の友人に聞こうかな
   意見④無視されてる  等
感情は?①②仕方ない納得する。
    ④悲しくなる。イライラする。
行動は?①落ち着いて待つ。
    ③電話をかける
    ④愚痴を話す。メールしまくる。
結果相手は①②「ごめん!」と友人は謝ってきてくれて約束が
     できる
     ③友達に言いふらしたから嫌な気分
     ④めっちゃメールしてくるから逆に遊びたない
なんてことに??    

「自分の考えとは違った考えがあった」「少し難しかったけど、後2回で身につけて行きたい」「いろんな考えがあって新鮮だった」「しっかり考える余裕を持つことが大切だと思った」

第2回は「あるある!シーン別での思考」をディスカッションします。