思考のゆがみ~みんなある考えのクセ~

こんにちは!
本日のワークは「思考と感情」の第二弾!

イラストを使って、ディスカッション♪

「こんな時、この人なら何て思う?」
そしたら、「上司に何て言う行動になるだろう?」
という事で、お馴染みのアニメキャラからイメージ♪

~上司に注意をされた~

ベジータ編:(ふんっ!)→「俺に指図するなあああ!」→
結果:クビになる

前田さん編:(なんで私が怒られるの!?)→「私じゃありません!!」→
結果:嫌な人と思われる

野口さん編:(怒ってる上司がおもしろい)→「…(無言)」結果:「聞いてるのか!!」と怒られる

(笑)などなど意見を出し合いました。

その他キャラクターの性格を出し合い、自分はどのタイプか考えました。

多かったのは「まるお君・前田さん」でした。

そして、自分はどのキャラクターにできたら近づきたいか選びました。

近づきたいキャラクターは「しずかちゃん・まる子・悟空・杉山くん」でした

~まとめ~
人の考え方は、それぞれで、どのタイプでも決して悪い等はない。自分のタイプを知り、行動はどうあるべきか、その時に、近づきたいタイプになる行動へのコントロールを目指せば良い結果に繋がる。

楽しんで積極的に参加して下さいました♪

皆さんは、どのタイプですか?近づきたいタイプはありますか?私も日頃から活かそうと思います( ˘ω˘ )