セミナー参加

こんにちは!暑い日が続いていますが、皆さん元気に通所されています(^^)/

 

7月から約2か月半かけて、八尾・柏原 就業支援センターさん主催の推進事業「はたらく・くらすパワーアップセミナー」に2名のメンバーさんが参加させて頂いております。

 

今年度は1回の開催という事で、第一回目は説明会があり、先日の第二回目は「障がい者雇用で働く方のお話」という事で、実際に障がい者雇用で働く方を講師にお招きし、お話を伺いました。

 

ご自身の希望は、始めは一般就労で得意なPCを使う職業を考えておられましたが、コミュニケーションが苦手なことから、支援機関のサポートを受け、障がい者雇用で働く事に徐々に考えが変わったそうです。

 

訓練を受け、実習に行き、現在の職場に巡り合えたそうです。苦手なコミュニケーションも、周りの方が理解して下さり、配慮して頂いているとの事。また、始めの仕事に加え、希望されていたPCを使う業務も少しずつ依頼され、企業様の温かさと、ご本人の挑戦する気持ちが上手くマッチングしているなと感じました。

 

「ずっと、働けるように、これからも挑戦していきたい」と力強く、おっしゃっていたのが印象的でした。

 

そして、その話を聞くリンクルのメンバーさんも一生懸命メモを取りながら聞いておられました。

 

翌日にはレポートに一緒にまとめて時価に提出することになっております。”学ぶ”という目的をしっかり達成していきます(*^▽^*)

 

次回は、企業見学です!

 

#八尾市 就労移行

#河内山本駅 徒歩1分

#障がい者雇用

#八尾市 リンクル