パワーアップセミナー完了!

こんにちは!

就業・生活支援センターさん主催の「働く・暮らすパワーアップセミナー」が無事に最終日を迎え完了しました。

最終日は職場体験の、ふりかえりを参加者で行いました。

①実習前は、どんな気持ちでしたか?

・緊張した。・楽しみだった。・不安だった。等

②実習が始まるとどうでしたか?

・指導員さんが丁寧に教えて下さり、安心できた。・何とかやりとげれた。・日に日に緊張が解けてきた。・褒めて頂けた。・挨拶など礼儀に気を付けた。など

 

③もっと頑張れたかなと思うところは?

・腕時計などをして時間配分ができれば良かった。・もっとコミュニケーションを取れれば良かった。・もう少し大きな声で挨拶すれば良かった。など

④これからに活かせる事は?

・希望職種に挑戦して、もっと頑張ることもあるので、訓練していきたい。・事務で検討していたが、今回体験した職種でも頑張れそうに思った。・これからは事業所での作業をもっと丁寧に行いたい。・自信がついた。など

 

参加者全員が、気づきや芽生えがあったようです。支援者も普段見れない姿など知り、今後の支援内容にも生かせて行きたいと思いました。